ブログ記事100記事未満でも黒字化した!ブログ開設1年ちょっとで収益化

はじめましての方ははじめまして。このブログの管理人のDAsanです。

このブログを立ち上げて1年3ヶ月ほどが過ぎますが、ようやく黒字化しました。

このブログが黒字化するまでのアクセスや、Google検索からのアクセス数、Adsenseの金額の推移をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

このブログへのアクセスの推移と、アクセスが増えたタイミング

こちらが使用しているWordpressのプラグイン「Jetpack」でのアクセス数の推移です。

2021年、今年の3月からアクセスが一気に増えています。

これは、わたくしDAsanが投稿している動画がバズったことにより、そこで紹介したブログへのアクセスが増えたからです。

そこから動画でブログ記事を紹介することも何度かあり、それによって一気にアクセス数が増えました。

そこからは割と安定して、動画のリンク以外からもアクセスされるようになりました。

このブログへのGoogle検索からのアクセス数の推移

Google Search Consoleによる、Google検索からのアクセス数の推移です。

こちらは、Google検索からのアクセス数なので、わたくしDAsanがなにかしたからといって一気に伸びたという事は無いですが、3月から4月あたりで増えたのは、動画からのアクセス数が増えたことによって、Googleからの評価が上がって検索でヒットしやすくなったのかな?と感じています。

また、少しずつ記事を増やしてきたことで、様々なキーワードでアクセスしてくれているようで、あまり情報がないマウスの軽量化の記事や、動画編集ソフトについての記事が需要があったようです。

このブログのGoogle AdSenseによる収益化は?

Google AdSenseによる推定収益額の推移です。

このように6月から一気に増えました。

これはアクセスとは違って、Adsense広告の効果なのでアクセス数と推移がリンクしませんが、Adsenseの表示やブログのちょっとしたレイアウトやタグ付けなど、いろいろと最適化をしていたので、その成果が出てきたのかと感じています。

Google AdSenseは、月の収益額が8000円を超えると20日頃に設定した口座に振り込まれるのですが、そこまで届かない場合は繰り越されて、累積で8000円を超えると翌月20日に振り込まれます。

まだ、月に8000円には届かないですが、5000円前後で推移している状態です。

WordPressでブログのためにサーバー代・ドメイン代を払う価値はあった!

わたくしDAsanも、Wordpressでブログを作るにあたって、サーバー費用や、ドメイン費用がかかる事に対して抵抗がありました。

サーバー費用、ドメイン費用合わせて毎月1,000円ちょっとを払っています。

現状毎月5,000円程度の収益でも4,000円くらいの黒字です。
思いついたことを文章にまとめているだけでです。

様々なサービスで無料でブログが書けるので、わざわざお金を払うのもなぁ。と思っていたのですが、ようやく費用を払いながらも続けてよかったと感じられるところに来ました。

ドメインを取得してブログを書き続けていくということは、検索エンジンに対しての評価を育てていくことになるので、ブログサービス名がついた無料ブログのアドレスの場合は、ブログサービスを引っ越そうと思ったら、ブログの内容は引っ越せても、アドレスは変わってしまいます。そのため1からやり直しです。

でも自分のドメインを使っていれば、サーバーを引っ越ししたところで、同じドメインを利用することが出来ます。

またサーバーを借りて、Wordpressを利用するというということは、ブログサービスの制限を受けること無く、自由にブログデザインが出来て、また世界中で使われているWordpressだからこそ、ツールやプラグインが無数にあり、わからないことはググればだいたい出てきます。

そういった意味でも、サーバー費用やドメイン費用を払い続けてきてよかったと思えました。

無料ブログサービスは、言ってみれば、サーバーを無料で提供して、主となるドメインをたくさんのユーザーに育ててもらって、記事をたくさん投稿してもらって、そこから得られる広告収入を得るというビジネスモデルだとすると、それを自分でやれば自分で収入を得られるいいというだけの話ですね。

ブログというものを書き始めたのって2002年頃からいろんなサービスを利用して書いていたのですが、もっと早く気づいていたらと本当に後悔しています。

ブログを書き続けるならWordpressがいいと思います。

ブログのアクセスを集めるために必要なこと

正直、ブログだけを書き続けていたならここまで成果を早く得られなかったと思います。

動画と並行して続けてきて、たまたま動画がバズった事による効果がブログにも影響したということだと思うので、今の時代にブログのアクセスを増やそうと思ったら、動画と並行するのがいいように感じています。

わたくしDAsanは調べ物は記事のほうが読みやすいですが、今は積極的に文字を読むというよりも、Youtubeで検索するという人の方が多いように感じています。

そのために、動画と連動した記事を書いたりして、もっとこのブログを伸ばしていければと思っています。

それではまた次の記事でお会いしましょう^^

 

【ブログ投稿主DAsanのプロフィール】
https://da-romtell.com/profile/

【ブログ外で投稿主のやってること】
ギターブースター製作 D.A-project
https://daprojecteffector.com/
ニコニコ動画投稿
https://www.nicovideo.jp/user/17005243
Youtube動画投稿
https://www.youtube.com/channel/UCAj8wqPqMZdAxpURAT_rSxg
小説投稿 pixiv
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15570584

タイトルとURLをコピーしました